The Middle Management~女性中間管理職~/我武者LIFE/次の角を曲がれ

f:id:otokomaestro:20150325213658j:plain

2015年4月1日、℃-uteのトリプルA面シングル 「The Middle Management~女性中間管理職~/我武者LIFE/次の角を曲がれ 」が発売される。 YouTubeにてMVも出揃っていて、やっぱりつんく♂が落ち着くだったり、我武者LIFEがかわいくて好きだったり、 次の角を曲がれのMVがカッコよすぎるだったりといろいろな感想がとびかっている。

The Middle Management〜女性中間管理職〜 

  作詞:つんく♂、作曲/編曲:DANIEL MERLOT / AURELIEN POUDAT / HYON D / TAKANORI TSUNODA / STEFAN BROADLEY
まず、つんく♂さんに詞を提供してくれてありがとうと言いたい。今回つんく♂さんがこのシングルに関わっているかどうかというのは非常に大きな意味があると思う。
さて、その内容だがぶっちゃけ単なる愚痴ソングだ。恋愛と仕事の愚痴を飲み会でしているというだけのこの歌が、聴いてくうちにはまっていくのはまさにつんく♂効果と言わざるをえない。 
MVでは最初になっきぃがドアから入ってくるところも最重要ポイントだ。2月に行われたバースデーイベントでも自身を中間管理職とネタにしていたぐらいの、ハロプロの中間管理職の℃-ute、その中での中間管理職はやはりなっきぃであろう。 そのなっきぃをはじめに登場させるという納得の演出が見られるMVとなっている。   

我武者LIFE

作詞:SHOCK EYE、作曲:KOUGA supported by SHOCK EYE、編曲:soundbreakers
テレビ朝日musicるTVの企画から完成したこの曲。どうなることかと思いながら見ていたが素晴らしいものが出来上がった。
まず作詞は湘南乃風のSHOCK EYEさん。自身のラジオ「湘南乃風 HOT134」で℃-uteがゲストで来た会で話されていたが、℃-uteYouTubeのトーク動画をさんざん見たりスタッフからの話からイメージして作ったそうだ。逆にMVなどを見てしまうと変な先入観で自分らしさが出せないし、10年間℃-uteの曲を作ってきた人たちには敵わないと語っていた。とても正直な発言で好感が持てた。 
そして作曲のKOUGAさん。「ライブの神曲を」という要求に対して、一人アゲアゲではなく気持ちで盛り上がるような曲で勝負に出た。そして見事勝ち取った(詳しくはmusicるTVで)。ただ、残念ながら作詞が甘く採用されなかった。しかし、その結果としてSHOCK EYEさんに詞を発注すると言う流れにつながり、結果としては最高の物になったと言える。
あの状況下でアゲアゲな曲で勝負をしなかったKOUGAさんがいたからこその我武者LIFEと言えるだろう。 

次の角を曲がれ

作詞/作曲:中島卓偉、編曲:鈴木Daichi秀行 ストリングスアレンジ:クラッシャー木村 
アンジュルムと同じく中島卓偉さんのこれから発売されるアルバムからの提供曲だ。
聴いた感じでは、オタによる「ヲイヲイ」と言うコールが入れづらい曲かな?という印象だが、何よりも曲がカッコイイ!!コールするというよりもノリよく聴きたくなるような曲だ。「悲しきヘブン」「I miss you」に続いて歌で℃-uteの魅力と実力を伝えられるこれからの℃-uteに必要な曲になったのではと個人的には思っている。
また、MVも良い。良いのだ。アイドルという枠から一歩抜きんでた仕上がりとなっている。鈴木愛理ちゃんが半端ない色気を発しているのだが、何より見所はリーダー矢島舞美さんの肩から始まり三角筋上腕三頭筋へとつながるラインだ。腹筋で一躍有名となった矢島さんだがこの腕の筋肉のラインも見事!美しいラインとなっているので是非見ていただきたい。

我武者LIFEを聴いてBerryz工房のように10年を機に……と考えてしまう人もいるようだが、℃-uteはまだまだこれからだ!というメッセージが今回のシングルからも、先日から始まった春ツアーのセットリストからも見えている。
これからの℃-uteを考えると、ハロー!プロジェクト以外のファンいわゆる一般層にいかに届くかが勝負の分かれ目と言える。今回のトリプルA面シングルの「我武者LIFE」「次の角を曲がれ」はその一般層に広く受け入れやすい楽曲となっているし、℃-uteの実力もキチンと伝えられる出来になっている。
しばらくはこの路線を強くしてteam ℃-uteの輪を外に向けて広げて行ってほしい。

大丈夫。今後も女性中間管理職のようにつんく♂さんも詞だかは提供してくれるよ(きっと……) 
大丈夫。提供してくれなくて他のアイドルに離れていく人たち向けに、カントリー・ガールズやこぶしファクトリーというセーフティネットを設けているので、いつでも℃-uteに戻ってこれるようになってるよ(きっと……)