9→10(キュート)周年記念℃-uteコンサートツアー2015春~The Future Departure公会堂 昼公演

4/26(日)9→10(キュート)周年記念℃-uteコンサートツアー2015春~The Future Departure公会堂 昼公演 に一人で行ってきた。

 
渋谷公会堂は、もう10年以上前に行ったなんかのアーティストさんのライブ以来の久々の訪問。こんな会場だったっけ?と思いを馳せつつ参戦。いざ℃-uteが暴れまわるにはちょいと小さい?という感じだった。
 
個人的な見所としては
 
最新シングルのなかでも一番のお気に入り「次の角を曲がれ」

℃-uteのカッコよさと歌唱力の高さを体感するのはやっぱりこの曲!もっとたくさんの人に届いて欲しい!
MUSIC+ を見て気分を高めていた身としては、Bメロ部分で中島卓偉さんと一緒に「My Way〜」とコーラス歌いたかったんだけど、現場ではここで強めの「うぉい」コール。ま、いいんですけどね。
 
スペシャルショー 910(キュート)ガチ対決!
この回は9.10秒でTシャツ何枚たためるか!?競争でトップバッターはマイマイ。ちなみに自分は自称おしゃれ番長マイマイならTシャツたたみ経験値も高いとみてマイマイに投票している。
今回のこの対決ではマイマイが謎のギャル感を発揮し司会の加賀楓ちゃんに絡んでくると言う見せ場を・・・
 
ダンスパフォーマンス?
ビジョンの映像と本人との融合?コラボ?っていうの?とにかくダンスパフォーマンス。

Green Room #2 の 8:00 辺りでチョット見れます。
こういうパフォーマンスをもっとライブに入れていって欲しいなぁとも思う、℃-uteの見せ場の一つですね。この後怒濤のセトリと続くので大変だとはおもうけど、ライブの時間をもうチョット長くとってこの手のパフォーマンスを2回くらいやって欲しいなぁ。

メキシコ公演発表!
なんとこの日はメキシコ公演が発表されました。メキシコと聞いてどよめくというか、え?メキシコ?というか、何とも言えない空気感を感じたのは自分だけでしょうか。
なんでも、フランスについてファンが多いと言う話で、世界の動きは分からない物だなぁと。「ルチャリブレ」観てきて欲しいなぁ。

我武者LIFE
見事にライブの神曲として仕上がってきたと感じたこの曲。
℃-uteメンバーもteam℃-uteも一緒になって盛り上げていこうというこの感じが大好きだ!

 
といった感じで、℃-uteのライブはやっぱり楽しい!もう、これは間違いない。
ただなんとなく物足りないというか、安定してるなぁと感じてしまうのは、℃-uteへの期待・もっとできるという勝手な思いがあるからだと思う。
 
新しくはじまった、GREEN ROOM で今回のツアーのリハーサルとその時のミーティング映像が流れている。この中では℃-uteのスタッフ・メンバーともにもっと目標を高く・いい物をというのがすごい伝わってくる。6.11の横浜アリーナは本当に楽しみだ。


また、技術以外でも楽しませる・楽しくやるというのも、今回は伝わってきていて、いい意味で Berryz的な力の抜けた感じも出て来ている。
岡井ちゃんのバラエティで鍛えた実力と、実はテンポ良く乗ってくると面白いマイマイとで、こういう楽しい!ステージングをもっともっと伸ばしていって欲しい。
 
というわけで、安定なんてするわけも無く、まだまだ上へ上へと℃-uteは突っ走ってくれるでしょう。